BLOG CATEGORY
時計
2019/7/7

ジャガー・ルクルト(Jaeger-LeCoultre) レベルソ・グランドデイト~由緒正しき実力派ブランドの時計を所有する喜び~[スタッフ愛用腕時計 Vol.17]

  • Twitter
  • Facebook
  • hatena
  • pocket
  • line
ジャガー・ルクルト(Jaeger-LeCoultre) レベルソ・グランドデイト~由緒正しき実力派ブランドの時計を所有する喜び~[スタッフ愛用腕時計 Vol.17]

ジャガー・ルクルト レベルソ グランドデイト 8デイズ Ref.Q300.24.01の着用イメージ
ジャガー・ルクルト(Jaeger-LeCoultre) レベルソ グランドデイト 8デイズ Ref.Q300.24.01
スタッフ池田 所有

今回は、ベティーロードで長らくアンティーク部門と修理部門を担当している池田さんにインタビューしました。

所有しているのはジャガー・ルクルト(Jaeger-LeCoultre)のレベルソ グランドデイト。

ベティーロードへ入社1年目にして思い切って購入したという当時の思い出を振り返ってもらいました。

■この記事の監修;
ジャックロード(JACKROAD)
業界最大手!新品・中古・アンティークの時計が常時5000本以上という全国屈指の品揃えを誇るブランド腕時計専門店ジャックロード。創業30年以上の実績と信頼、豊富な知識で人気ブランド商品について分かりやすく解説します。

■SHOP INFORMATION;
店舗(東京・中野ブロードウェイ3F)案内は こちら
オンラインストアは こちら

 
【Staff Profile】

名前 池田 修

社歴 14年目

所属 ベティーロード 得意分野はレディースアンティークウォッチ

家族 妻と小学生の娘が2人の4人家族

趣味 お酒を呑むこと。紹興酒以外は何でも好きで、毎晩の晩酌はかかせない。

時計に関する事件 IWCのGSTクロノグラフを黙って買い、あとから奥さんに怒られた。

現在所有している腕時計
 ジャガー・ルクルト レベルソ・グランドデイト
 ロレックス エクスプローラーⅡ
 IWC GSTクロノグラフ
 ロンジン アンティークウォッチ ほか

1.結婚式でどうしても金無垢時計を着けたかった

―― さっそくですが、愛機、ジャガー・ルクルトのレベルソ グランドデイトを購入したきっかけを教えてください。

池田 この時計を購入したのは今から13、4年前です。当時僕は自分の結婚式を控えていて、式ではぜひお気に入りの時計を着けたいと思って探していました。

その時ベティーロードでは金無垢の時計が流行っていて、自分も乗せられましたね(笑)

ジャガー・ルクルト レベルソ グランドデイト 8デイズ Ref.Q300.24.01の着用イメージ

池田 僕はほしいものを買う時は念入りに下調べするタイプ。デザインがいいことはもちろん、メーカーの歴史、中の機械や技術力なども自分にとっては所有欲を満たす重要なファクターなので、各メーカーのカタログを眺めてじっくり検討しました。

そんな中でジャガー・ルクルトを知り、次第に惹かれていきました。自社一貫生産できる数少ないマニュファクチュールの1つですし、その長い歴史の中でパテック フィリップやオーデマ ピゲへ機械や部品を供給していたり、カルティエと密接な関係があったりと、調べるほどに興味深いメーカーだな、と。そして最終的にこの時計に行き当たりました。

ジャガー・ルクルト レベルソ グランドデイト 8デイズ Ref.Q300.24.01の着用イメージ

2.自分の好きなディテールが全部つまった腕時計

―― 具体的に気に入ったポイントはどこでしょう?

池田 まずはレベルソならではの意匠である回転ケース。裏側はガラスを通して中の機械をのぞくことのできるバックスケルトンなのもいいですよね。クラシカルで流行り廃りなく使えそうなデザインも気に入りました。

さらに、普通は機械の中に香箱(ぜんまいを収めた円筒状の部品)は1つなんですけど、この時計は香箱を2つ搭載したツインバレル。そのおかげで手巻き式でも1度巻けば8日間動き続けるロングリザーブを実現しています。

ジャガー・ルクルト レベルソ グランドデイト 8デイズ Ref.Q300.24.01

ジャガー・ルクルト レベルソ グランドデイト 8デイズ Ref.Q300.24.01

池田 デイト表示、スモールセコンド、パワーリザーブインジケーター、ギョーシェなど、僕のほしいディテールは完璧に揃ってましたし、りゅうずの巻き止まりがなく、ぜんまいをうっかり切ってしまうことがないというような、配慮の細かい作りこみに惚れました。

ジャガー・ルクルト レベルソ グランドデイト 8デイズ Ref.Q300.24.01

池田 入社1年目で買ったので、周りからは生意気だといわれましたけど(笑)長い目でみると良いものを長く大事に使うほうが絶対に得だと思っているので思い切って購入しました。結婚式は理想通りの時計を着けて臨むことができ、結婚生活のいいスタートを切ることができたと感じています。

―― 購入する際ほかに迷った時計はありましたか?

池田 同じくジャガー・ルクルトのマスターコントロール 8デイズと迷いました。ラウンドの時計はエクスプローラーⅡをすでに持っていたのでレクタンギュラーケース(角形)のほうがいいかなと思ったのと、「ルクルトといえばやっぱりレベルソ」という思いもありこちらを選びました。

ジャガー・ルクルト レベルソ グランドデイト 8デイズ Ref.Q300.24.01

3.腕時計にハマったのは少年時代

―― 腕時計に対するこだわりが伝わってくる池田さんですが、時計を好きになったきっかけはありますか?

池田 腕時計を好きになったのは小学校5年生の時、父からG-SHOCKをもらったのがきっかけですね。ちょっと生意気ですが、一生懸命アルバイトをして20才の記念にロレックスのエクスプローラーⅡを買いました。ちなみに、20数年前のジャックロードで購入したんですよ!まだ当時は雑貨屋さんみたいな小さなお店でしたが、実家が近かったのでよく遊びに行っていました。

その後、時は流れて社会人となり、30代になってやっぱり好きな時計に関わる仕事をしたいという一念で、たまたまスタッフを募集していたベティーロードに飛び込んで今に至ります。

―― 素敵なエピソードですね(笑)レディース腕時計に関わるようになってどんな思いをお持ちですか?

池田 女性のお客様はこちらの思う以上にスタッフの腕時計のことをよく見ていて、レベルソを着けていると「それどこの時計ですか?」と聞かれることが多いです。それをきっかけに、ルクルトの時計作りのすばらしさに興味を持っていただけたりするととても嬉しくなります。女性のお客様にはカルティエやロレックスが人気ですが、それ以外にもたくさんの素晴らしいウォッチメーカーがあり、幅広い選択肢の中からお客様の運命の1本を見つけるお手伝いができるようにこれからも頑張りたいです。

ジャガー・ルクルト レベルソ グランドデイト 8デイズ Ref.Q300.24.01

―― それでは最後に、これからほしいと思っている時計があれば教えてください。

池田 ずっと憧れている時計はパテック フィリップです。子育て真っ最中なのでなかなか買う機会はなさそうですが。あとはロレックスのGMTマスターⅡ。でもできれば定価で買いたいな…。

―― いろいろお話を聞かせていただきありがとうございました!

ジャガー・ルクルト レベルソ グランドデイト 8デイズ Ref.Q300.24.01

少年の頃から好きだった腕時計について、茶目っ気たっぷりにお話をしてくれた池田さん。また別の機会にほかの腕時計についてもお話を聞かせてもらいたいと思いますのでどうぞお楽しみに!

4.ジャガー・ルクルトのアイコンウォッチ、レベルソ

ジャガー・ルクルトのアイコン的モデルであるレベルソ。「レベルソ」とはラテン語で「反転する」という意味。その名の通り、ケースを横にスライドさせて裏返しにできる機構を備えています。

1930年代初め、ジャガー・ルクルトがあるイギリス人将校から、ポロの試合中に着けていても壊れない腕時計の開発を依頼されたことをきっかけに誕生したといわれています。試合の激しいぶつかり合いで風防に傷がつかないよう、ケースを反転させて保護したのです。このように、当時はスポーツウォッチとして誕生したレベルソですが、現在ではクラシカルなデザインが魅力的なドレスウォッチとして愛され続けています。

反転した裏面には、今回ご紹介したグランドデイトのようにシースルーバックで中の機械が見えるようになっているもの、シンプルな鏡面仕上げのもの、別の意匠を凝らした文字盤があるもの(レベルソ デュオ)などさまざまな種類があり、レディースモデルからメンズモデルまで豊富にサイズ展開されています。

【記事内に登場した商品が見られる!買える!店舗&オンラインショッピング案内】

新品・中古・アンティークの時計が常時5000本以上という国内最大級の品揃えを誇るジャックロード店内

ジャックロード(JACKROAD)

東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ3F
JR中野駅北口徒歩5分
電話 [店舗] 03-3386-9399  [通販] 03-3389-1071
営業時間 11:00~20:30
店舗案内は こちら
オンラインストアは こちら

業界最大手!全国屈指の品揃えを誇るメンズブランド腕時計専門店ジャックロード。創業30年以上の実績と信頼を誇る、並行輸入店の草分け的存在です。東京・中野ブロードウェイ3Fに店舗があり、ブランドジュエリー&バッグ店舗、姉妹店であるレディース腕時計専門店ベティーロードも併設されているため、ご家族やご友人同士でご来店いただいてもみなさまにお楽しみいただけるラグジュアリー空間となっております。

半個室の商談スペースもあり、小さなお子さま連れのお客さまもゆったりとご覧いただけます。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

店内の在庫は常に変動しております。来店にて見たいモデルが決まっている場合、事前に店舗へ在庫を確認の上お越しいただくことをおすすめしております。

この記事に関するタグ

CATEGORY カテゴリー

PICK UP ピックアップ

  • オートバイレーサー山中琉聖選手とスポンサー契約を締結しました

  • ビジネスシーンで使うロレックスなら?最適なモデルをご紹介!

  • 喜平ネックレスとは?金やプラチナの人気種類や選び方をご紹介