ムーンフェイズ機能搭載のおすすめ腕時計ブランド

ムーンフェイズ機能搭載のおすすめ腕時計ブランド

男性のステータスの象徴とも言える腕時計。

ビジネスシーンではもちろん、プライベートでも肌身離さず身につけているという方も多いのではないでしょうか?

そんな腕時計の中でもレトロなデザインの格式ある時計が好きな方や、ファッションと合わせて上品な雰囲気を演出したい方におすすめなのがムーンフェイズ機能が搭載された腕時計です。

今回はムーンフェイズ機能搭載の腕時計について詳しくご紹介していきたいと思います。

上品且つ機能美が堪能できる腕時計が欲しいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

ー 目次 ー

1. ムーンフェイズとは?

2. ムーンフェイズの合わせ方
  - ムーンフェイズの合わせ方①リューズを使用して合わせる
  - ムーンフェイズの合わせ方②押しピンで合わせる

3. ムーンフェイズ搭載のおすすめメンズブランド腕時計
   価格がお手頃なブランドのおすすめモデル
    - ツェッペリン(ZEPPELIN) LZ129 ヒンデンブルグ
    - オリエント(ORIENT) オリエントスター メカニカルムーンフェイズ
    - ロンジン(LONGINES) マスターコレクション ムーンフェイズ L2.673.4.78.3
    - フレデリックコンスタント(Frederique Constant) スリムライン ムーンフェイズ
   中~高価格帯のブランドのおすすめモデル
    - モーリスラクロア(MAURICE LACROIX) レ・クラシック・ムーンフェイズ
    - モンブラン(MONTBLANC) スター レガシー ムーンフェイズ
    - ゼニス(ZENITH) クロノマスター エル・プリメロ グランドデイト フルオープン
    - オメガ(OMEGA) スピードマスター ムーンフェイズ コーアクシャル マスタークロノメーター
   さらに高価格帯 高級腕時計ブランドのおすすめモデル
    - ブレゲ(Breguet) クラシック パワーリザーブ ムーンフェイズ
    - ロレックス(ROLEX) チェリーニ
    - ランゲ&ゾーネ(A.LANGE & SOHNE) グランド ランゲ1 ムーンフェイズ

4. ムーンフェイズ搭載モデルは高い?!中古品も要検討

5. まとめ

 

ムーンフェイズとは?

さて、そもそもムーンフェイズとはどういった機能なのでしょうか?
まずはムーンフェイズの機能や使い方について詳しくみていきましょう。

 
ブレゲ クラシック ムーンフェイズ
ブレゲ クラシック ムーンフェイズ
 

腕時計で言うムーンフェイズとは、文字盤上にある夜空に満月や星の絵が描かれた小窓の部分(上の画像のモデルでは文字盤の12時の部分にある小窓)の事を指しています。

ムーンフェイズという言葉は「月相」という意味で、私たちが普段夜空を見上げて見える月の形(満月や新月、上弦の月や下弦の月など)の事を表しています。
月相と似た言葉で「月齢」という言葉がありますが、月齢は新月から数えて何日目の月かという意味なので、月相とは厳密には異なります。

ムーンフェイズの機能とは、満月の絵が描かれたディスクが回転する事で、何気なく満月や三日月と言っている月の満ち欠けの状態「月相」をより正確に伝えてくれる、なんとも神秘的でお洒落な機能です。
ムーンフェイズの使い方としては、文字盤上の小窓から見える月の絵の形を見て現在の月の状態を知るという事がメインとなります。

もう少し詳しくムーンフェイズの仕組みを見ていきましょう。

ムーンフェイズは、満月の絵が描かれたムーンフェイズディスクを歯車で動かす事によって、文字盤上の小窓から見える満月の絵が実際の月と同じように満ちたり(小窓内に満月の絵が全て出てきた状態)、欠けたり(小窓内に満月の絵の一部分だけ出ている状態)する仕組みになっています。

新月から次の新月までの月の満ち欠けの1周期を朔望月(さくぼうげつ)と言い、その日数は約29.530589日と言われていますが、そのような複雑な周期に合わせて月の形を正確に表現する事は難しい為、端数を切って朔望月を29.5日と考えてムーンフェイズの機構を作ることが考えられました。

しかしそれでもまだ、29.5という小数点以下の刻みを含む歯車を作り出すのは困難な為、29.5を倍にした59歯(59刻み)=2周期分の歯車が作り出されました。
そのためディスクには2つの満月が描かれており、59歯の歯車を1日1歯ずつ進ませてディスク半周で月の周期1週分を表すようになっています。

そんなムーンフェイズは天才時計技師として名高いアブラアン・ルイ・ブレゲによって初めて懐中時計に搭載されました。
技術が発展した今でこそ低価格帯の腕時計にも搭載されていたりもしますが、当時は一部の高級時計にしか搭載されない、まさにステータスの象徴とも呼べる機能でした。
現在でも時計の7大複雑機構の1つとして位置づけられています。

月・日付・曜日の3つのカレンダー機能を搭載したものをトリプルカレンダーといいますが、これにさらに月齢表示窓であるムーンフェイズを搭載した時計をトリプルカレンダー・ムーンフェイズといいます。

■あわせて読みたい関連記事
>> 時計界の3大複雑機構 トゥールビヨン、ミニッツリピーター、パーペチュアルカレンダー について徹底解説

ムーンフェイズの合わせ方

時計の7大複雑機構の一つであるムーンフェイズですが、先ほどご説明した通り朔望月29.530589日を、端数を切って29.5日として機構を作っている為、約3年で1日程度の誤差が生じてしまう計算になります。

中には約122年で1日程度の誤差しか発生しないという高精度のものや、1000年以上で1日程度の誤差という更に誤差の少ない超高精度のものもありますが、そこまで精度の高いムーンフェイズを搭載している腕時計は少なく、多くの場合は数年で誤差が生まれてしまいます。

したがってムーンフェイズの時計を購入する場合は、ムーンフェイズがズレてしまった場合の合わせ方についても確認しておいた方がいいでしょう。

ここでは万が一ムーンフェイズがズレてしまった場合の対処法について簡単にご紹介致します。

ムーンフェイズの合わせ方①リューズを使用して合わせる

リューズとは時計の側面についている突起部分のことを指します。

リューズは時刻や日付の調整に使用するのが一般的ですが、ムーンフェイズの機能を搭載しているものはリューズを使ってムーンフェイズの調整もおこないます。

リューズを使ってムーンフェイズの月齢を合わせていく場合は、月齢のカレンダーを確認しながら、リューズを回し歯車を合わせていくだけです。

これでズレてしまったムーンフェイズの月齢を正しく合わせることができます。

ムーンフェイズの合わせ方②押しピンで合わせる

押しピンで合わせる時計の場合は、時計にある小さなくぼみを付属の操作用のピンで押して調整していきます。

この場合も月齢のカレンダーを確認しつつ何回か押しながら調整していきましょう。

まずは押しピンを押して満月の状態にセットし、直近の満月の日から何日が経過しているかを計算、その日付分の回数を押すと設定が完了します。

ムーンフェイズ搭載のおすすめメンズブランド腕時計

エレガントな魅力溢れるムーンフェイズの仕組みや合わせ方について知っていただいたところで、ムーンフェイズを搭載している時計を製造・販売しているおすすめのブランドを価格帯別に紹介していきたいと思います。

価格がお手頃なブランドのおすすめモデル

まずは、比較的手に取りやすいリーズナブルな価格帯のブランドモデルをご紹介致します。

<ツェッペリン(ZEPPELIN) LZ129 ヒンデンブルグ>

1987年にドイツで創業されたツェッペリン 。
ドイツらしいスタイリッシュな佇まいと、ツェッペリン号という硬式飛行船をモチーフにしたデザインが印象的です。

7大機構の1つでもあるムーンフェイズですが、ツェッペリンならばそんなムーンフェイズ機構を搭載したモデルもお手頃な価格でお求めいただけます。

■あわせて読みたい 関連記事
>> 【ツェッペリン】クラシカルなデザインが魅力 ドイツ生まれのウォッチブランド

■関連商品はこちら
>> ツェッペリン ムーンフェイズ搭載モデル一覧

 

<オリエント(ORIENT) オリエントスター メカニカルムーンフェイズ>

日本を代表する腕時計ブランド、 オリエント (現在はセイコーエプソンの完全子会社)。

オリエントスターはそのオリエントが1990年代に復活させた機械式時計のブランドです。

ムーンフェイズを搭載したオリエントの「オリエントスター メカニカルムーンフェイズ」は、オリエント初の月齢表示機能を搭載した記念すべきモデルです。

また、月齢が確認できるのはもちろん文字盤にはセミスケルトン小窓が搭載されており、ムーブメントを見ることができるようになっているので、機械式時計の機能美を堪能したい方にはぴったり。

機械式時計の美しさとムーンフェイズの神秘的な雰囲気を味わえるだけでなく、そのコストパフォーマンスの高さから多くの人を魅了しています。

■あわせて読みたい 関連記事
>> 誰かと同じじゃ物足りない! 愛すべき国産ブランド オリエントの魅力

■関連商品はこちら
>> オリエント ムーンフェイズ搭載モデル一覧

 

<ロンジン(LONGINES) マスターコレクション ムーンフェイズ L2.673.4.78.3>

スイス生まれの腕時計ブランド、ロンジン。

ロンジンは、200年もの歴史を持つ老舗ブランドです。
現在はオメガ、ブレゲを擁するスウォッチグループのハイレンジに属しています。

1930年代には、あのロレックスに匹敵するほどの知名度を誇っていたブランドでもあります。

ロンジンの腕時計の特徴と言えば何と言ってもそのクラシックなデザイン。落ち着いた印象をあたえてくれるため、ビジネスシーンでも活躍してくれます。

ロンジンのムーンフェイズを搭載した時計は月齢を確認できる部分だけでなく月と曜日を表すインダイヤルも文字盤に搭載されており多機能な時計と言えますが、デザイン自体が落ち着いているため上品な雰囲気の時計に仕上がっています。
複雑な機能を搭載しつつも、スウォッチグループ内のムーブメントを搭載している為、30万円台で購入できるのも魅力です。

■あわせて読みたい 関連記事
>> 過去と未来を繋ぐ確かな技術力 ロンジンの魅力

■関連商品はこちら
>> ロンジン ムーンフェイズ搭載モデル一覧

 

<フレデリックコンスタント(Frederique Constant) スリムライン ムーンフェイズ>

時計大国であるスイスで誕生した時計ブランド、フレデリックコンスタント。

フレデリックコンスタントは1988年に誕生した比較的若いブランドです。

高級感漂うデザインとは裏腹にその他の高級時計ブランドと比べるとかなり控えめの値段設定になっています。
フレデリックコンスタントが高品質且つ低価格を実現できているのは、同社の「より多くの方に時計を楽しんでほしい」という理念の体現とも言えます。

開発~製造まですべて自社で管理しているフレデリックコンスタントの技術力は高く評価されています。
その技術力に着目したあのシチズンが自社傘下に受け入れたほど。

シンプルで洗練されたデザインのものが多いため、プライベートはもちろんパーティーなどのフォーマルなシーンでも活躍してくれる時計です。

■関連商品はこちら
>> フレデリックコンスタント ムーンフェイズ搭載モデル一覧

中~高価格帯のブランドのおすすめモデル

次に、40万円台~100万円台の中~高価格帯のブランドモデルをご紹介致します。
月面の様子まで描かれたこだわりのムーンフェイズや、トリプルカレンダー機能付きなど、ワンランク上の腕時計を求める方におすすめです。

 

<モーリスラクロア(MAURICE LACROIX) レ・クラシック・ムーンフェイズ>

近年急成長を遂げているモーリスラクロア。

1975年創業で時計ブランドとしては新興ブランドに属しますが、古典的なレトログラードを取り入れつつもモダンなデザインが特徴的な、知る人ぞ知るスイス発のブランドです。

モーリスラクロアの時計の中でムーンフェイズを搭載している時計にはレ・クラシック・ムーンフェイズがありますが、こちらの時計にはムーンフェイズ以外にも、月や日付、曜日が確認できるトリプルカレンダー機能が搭載されています。

ベゼルや文字盤上にはダイヤモンドが配置されており、上品な華やかさが漂うモデルとなっています。

■関連商品はこちら
>> モーリスラクロア ムーンフェイズ搭載モデル一覧

 

<モンブラン(MONTBLANC) スター レガシー ムーンフェイズ>

スイスを代表する筆記具ブランド、モンブラン。

モンブランと言えば筆記具をイメージする方も多いかと思いますが、実は時計ブランドとしても高い評価を得ています。

モンブランの時計の中でもムーンフェイズを搭載したスター レガシー ムーンフェイズは、そのエレガントなリーフ針やスターがデザインされたギョーシェ模様など、モンブランの世界観を体現した美しいモデルとなっています。

■あわせて読みたい 関連記事
>> 高級筆記具でお馴染み、モンブランの腕時計とは!?

■関連商品はこちら
>> モンブラン ムーンフェイズ搭載モデル一覧

 

<ゼニス(ZENITH) クロノマスター エル・プリメロ グランドデイト フルオープン>

1865年創業のゼニス。

昭和初期に国鉄がゼニス製の鉄道時計を正式採用し、日本との所縁があるゼニスは、ムーブメントを自社開発しているマニュファクチュールブランドです。

モデル名の「エル・プリメロ」はムーブメント名そのものであり、世界で初めて開発された自動巻き一体型クロノグラフムーブメントです。

ロレックスの大人気モデルであるデイトナの先代モデル(Ref.16520)もかつてはこのエル・プリメロベースのムーブメントを搭載していました。
フルオープンの名の通り、文字盤前面から内部の構造を楽しむことができます。

レディースモデルも展開しており、エリートコレクション、レディースのエリート レディ ムーンフェイズもシンプルながら、そのスタイリッシュな佇まいと可愛らしいムーンフェイズが存在感を放ちます。

■あわせて読みたい関連記事
>> 名機「エル・プリメロ」~ゼニスの代名詞~

■関連商品はこちら
>> ゼニス ムーンフェイズ搭載モデル一覧

 

<オメガ(OMEGA) スピードマスター ムーンフェイズ コーアクシャル マスタークロノメーター>

究極の時計の異名を持つオメガ。

こちらはオメガを代表するスピードマスターのムーンフェイズ搭載モデルです。
月面の様子まで美しく表現されたこちらのムーンフェイズのデザインからは、腕時計として初の月面着陸を果たしたオメガらしいこだわりが感じ取れます。

■あわせて読みたい関連記事
>> 【最新版】2019年上半期オメガ人気ランキング

■関連商品はこちら
>> オメガ ムーンフェイズ搭載モデル一覧

さらに高価格帯 高級腕時計ブランドのおすすめモデル

ここからは200万円を超えるような、更に高価格帯のブランドモデルをご紹介致します。
細部までこだわった洗練されたデザインは、上品な大人の魅力を引き立ててくれます。

 

<ブレゲ(Breguet) クラシック パワーリザーブ ムーンフェイズ>

1775年にパリで創業されたブレゲ。

創設者の天才時計技師A・ブレゲは「時計の進化を2世紀早めた男」と言われ、ムーンフェイズを初めて懐中時計に搭載した人物です。
現在の腕時計に備わる機構の多くを発明したブレゲの腕時計は、機能面もさることながらデザイン面でも「ブレゲ針」や「ギョーシェ文字盤」などを生み出し、クラシカル且つシンプルでありながら見る者を飽きさせない美しさがあります。

■あわせて読みたい関連記事
>> 【ブレゲ】腕時計の理想を追求したブレゲのクラシックコレクション
>> ~Breguet watch~ 天才時計技師ブレゲの精神を引き継ぐ、歴史あるウォッチメーカー

■関連商品はこちら
>> ブレゲ ムーンフェイズ搭載モデル一覧

 

<ロレックス(ROLEX) チェリーニ>

時計の王様、ロレックス。

そんなロレックスのムーンフェイズ搭載モデルと言えばチェリーニです。
画像のモデルはメテオライトの満月が映える個性的なムーンフェイズを搭載しており、クラシックとエレガンスが融合したチェリーニの中でも一際個性を放っています。

■関連商品はこちら
>> ロレックス ムーンフェイズ搭載モデル一覧

 

<ランゲ&ゾーネ(A.LANGE & SOHNE) グランド ランゲ1 ムーンフェイズ>

モノづくりの国、ドイツで生まれた高級腕時計ブランドのランゲ&ゾーネ。

ランゲ&ゾーネの歴史は古く1845年に設立されたブランドですが、一度は第二次世界大戦によって消えてしまったというブランドヒストリーを持っています。
その後、創始者のひ孫によって1990年に復活し、今では世界中で愛される時計ブランドとなりました。

ランゲ&ゾーネは約122年で1日の誤差という非常に精度の高いムーンフェイズを生み出しています。
また、ムーンフェイズのデザインでは、空をあらわす部分に昼夜の変化が表現されるなど、細部にもそのこだわりが表れており、時計好きにはたまりません。

■あわせて読みたい関連記事
>> いつかは手に入れたい!憧れのランゲ&ゾーネ【一生もののタイムピース】

■関連商品はこちら
>> ランゲ&ゾーネ ムーンフェイズ搭載モデル一覧

ムーンフェイズ搭載モデルは高い?!中古品も要検討

ゼニスのクロノマスター エル・プリメロ グランドデイト フルオープン Ref.51.2530.4047/78.C810
メーカー希望小売価格 1,300,000円(税抜)→ 当社中古品 706,364円(税抜) ※2019/11/27現在の在庫価格

魅力的なムーンフェイズ。1本は持っておきたいところですが、世界7大機構の1つということもあり、ツェッペリンやオリエントと言ったリーズナブルなモデルを除けば決して手に取りやすい価格とは言えません。そこでおすすめなのが、中古品という選択肢です。
メリットとして、新品を購入するよりもはるかに安い価格で手に入れることができることはもちろん、すでに生産が終了してしまっているレトロで人気の高いモデルも手に入れることができる点があげられます。

ただし、中古品ということもあって本体の購入価格以外にもメンテンナンス費用が必要になるということも考慮しておかなくてはいけません。

当店ジャックロードでご購入いただいた中古商品は安心の1年間保証。もちろんアフターサービスに関してもできる限りサポートさせていただきますのでご安心ください。
欲しかったあの時計、どうしても予算が・・・という方は中古品という選択肢も考慮してみてはいかがでしょうか?

■関連商品はこちら
>> ムーンフェイズ搭載モデル 中古商品一覧

まとめ

いかがでしたか?
レトロで格式のある腕時計が欲しいと考えている方のために、ムーンフェイズ機能を搭載した時計を製造・販売しているおすすめの時計ブランドについてご紹介しました。

ムーンフェイズ機能が搭載された時計は、単に機能性が優れていたりおしゃれだったりというだけではありません。

月の引力と生物の体調は関連性が高いとも言われており、腕元を見るたびにそんな神秘的な繋がりを感じられるのもムーンフェイズならではの魅力です。

今回ご紹介したモデル以外にも、ジャックロードではムーンフェイズ搭載の腕時計を多数取り揃えております。

これを機にあなたのお気に入りの1本を見つけてみてはいかがでしょうか?

■関連商品はこちら
>> ムーンフェイズ搭載モデル 商品一覧

>> ジャックロード オンラインストアはこちら

>> ジャックロード 実店舗案内はこちら

ページトップ