BLOG CATEGORY
時計
2023/3/4

電波時計とは!?正確な時間を表示するビジネスシーンに最適な腕時計

  • Twitter
  • Facebook
  • hatena
  • pocket
  • line
電波時計とは!?正確な時間を表示するビジネスシーンに最適な腕時計

正確な時刻が判断できる腕時計として知られる電波時計。「名前は聞いたことがあるけど、そのメカニズムがよくわからない」という方や、「大きくてカジュアルな印象が強く、ビジネスシーンには不向きなのでは?」と考える方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は電波時計についての解説とビジネスシーンに最適なワンランク上の高級電波時計をご紹介していきます。ぜひ、最後までご覧ください。

■この記事の監修;
ジャックロード JACKROAD
業界最大手!新品・中古・アンティークの時計が常時5000本以上という全国屈指の品揃えを誇るブランド腕時計専門店ジャックロード。創業30年以上の実績と信頼、豊富な知識で人気ブランド商品について分かりやすく解説します。

■SHOP INFORMATION;
店舗(東京・中野ブロードウェイ3F)案内は こちら
オンラインストアは こちら
※当店オンラインストアは数々の賞を受賞!
 受賞歴は こちら

電波時計とは

機械式、クオーツ共に、日々使用している中で時刻はずれていきます。その都度、時刻を手動で合わせなくてはならなかった手間を解消するために発明されたのが電波時計です。電波時計は電波局から送信される標準電波で正確な時刻を表示する時計です。そのため電波局のエリア内であれば自動的に受信し、正確な時刻へと自動修正してくれるメカニズムが内蔵されています。

今までは電波を受信するアンテナが大きく、腕時計には不向きでした。ところが技術の発展に伴い、受信アンテナは年々小型化されていきます。それにより、今まで大きくならざるを得なかった時計のサイズも次第に小型化。ビジネスシーンにも対応できるソーラー電波時計が市場に出回るようになりました。

そんな電波時計には2つの主要な受信機能を持つ時計が存在します。順に紹介していきましょう。

標準電波

ユンハンス マイスター メガ Ref.058/4801.00
裏ぶたに標準電波の送信所が記されている

一般的に電波時計と呼ばれているものは標準電波を使用したもので、送信局から発信される電波を受信し、正確な時刻を表示します。

国内では福島局、九州局の2カ所から受信します。海外においても、アメリカ、ヨーロッパ、中国に送信局があり、海外での使用においても問題ありません。

国内はほぼカバーできていますが、送信局からの受信が困難な地域の場合は一般のクオーツ時計と同様に手動で時刻を合わせます。

標準電波の送信所

日本(JJY) 福島 40kHz、九州 60kHz
アメリカ(WWVB) コロラド州 60kHz
イギリス(MSF) イングランド北部 60.0kHz
ドイツ(DCF77) フランクフルト 77.5kHz
中国(BPC) 河南省 68.5kHz

衛星電波

標準電波を進化させた電波時計が衛星電波です。GPS衛星から送信された電波を受信し、時計の主要機能を取得できるものです。

主要機能には時刻以外にもカレンダー、位置情報が含まれています。衛星からの受信になるため、高層建築が多い都会での使用に優れています。

ちなみにセイコーでは2010年に打ち上げられた日本の衛星測位システム「みちびき」を活用。日本のほぼ真上に長時間留まるよう工夫された衛星を使用しています。

主流になりつつあるソーラー電波時計

機械式時計に比べ定期的なメンテナンスが不要なクオーツ時計において、唯一のウイークポイントが使用を続ける上で避けられない電池交換。クオーツには内部に水晶振動子が入っており、電池から供給される電気を流すとその水晶振動子が振動し、IC回路からステップモーターを経由して針を動かします。そのため電池の供給が無くなると動かなくなってしまいます。

そこで開発されたのが1976年にシチズンが開発したアナログ式光発電時計です。現在ではエコ・ドライブとしてその名が知られるシチズン独自のメカニズムは、太陽光から得た光を電気に変換し針を動かします。余った電気は二次電池に蓄えることで、光がない時間帯も止まることなく動き続けるメカニズムです。

現在では、部屋の蛍光灯やデスクライトの光でも駆動できるところまで進化。フル充電の場合は一部の時計を除き、半年以上動き続けます。電池を使い捨てすることがなく環境にやさしいことから、1996年に国内の腕時計としてはじめてエコマーク商品として認定。さらに2014年にはエコマークアワード 金賞を受賞しています。シチズン以外にもセイコー、カシオがソーラー技術を取り入れています。

電池交換不要のソーラー時計をベースに、時刻修正不要の機能が付いた腕時計が電波ソーラー時計です。今までは受信機構が大型であったことや、ソーラーセルもデザインが目立ち、ビジネスシーンには不向きでした。ところが、技術の進化に伴い太陽光を蓄電するソーラーセルは、ベゼルやインダイヤルに目立たなく設置できることになり、機械式時計に遜色のない質感を手に入れています。

電波時計で注意したい事例と解決方法

自動で時刻を修正する電波時計ですが、不具合もあるようです。ここではあらかじめ注意しておきたい事例と解決方法について解説いたします。

電波が受信されない

受信感度は進化しているものの、受信できないエリアも稀に存在します。ビルの間の奥まったところやエレベーター内、地下街が代表的なところです。その場合は受信環境が整っている場所に移動すれば、電波を受信し正しい時刻に調整されます。また、強制受信のボタンを押せばいち早く受信することが可能です。

それでも受信ができない場合は通常のクオーツ時計と同様に手動で調整します。

ユンハンス マイスター メガ Ref.058/4801.00
ユンハンス マイスター メガ Ref.058/4801.00
赤枠が強制受信のボタン

標準電波送信所の定期保守

標準電波送信所が定期保守を行っている場合は標準電波が送信されません。その場合は強制受信を行っても受信されません。定期保守の案内はメーカー公式サイトや先述した標準電波送信所を運用する日本標準時(JST)グループのホームページでも事前にアナウンスされています。

電池の残量が少ない

電池の残量が少ない場合、受信がされなくなります。アナログ式の時計は針の動きが数秒刻みの動きになるサインが現れます。電力が弱まり内蔵されているステップモーターの動きが弱まるためです。この場合は電池の交換が必要です。

ソーラー電波時計(エコ・ドライブ)の場合は晴天の屋外であれば5分(通常に動く状態を1日保つ)で充電が完了します。屋内照明のみの場合、1日分稼働させるためには約4時間の充電時間を要します。効率よく屋内で充電させたい場合は、日光の当たる場所に置いておくことをおすすめします。

電波時計を扱う主要な時計ブランド

ここからは当店ジャックロードで購入できる電波時計を取り扱うブランドをご紹介していきましょう。ビジネスシーンにおすすめの電波時計も合わせてピックアップしますので、購入の参考になさってください。

ユンハンス

1861年に創業したドイツの老舗ブランド ユンハンス。マックス・ビルをはじめとしたクラシカルな時計のイメージが強い同社ですが、1990年に世界ではじめて電波時計を生産したブランドです。

ユンハンスの電波時計は標準電波を使用したもので、日本、アメリカ、ドイツ、イギリスから送信されるエリアを対象にしています。このエリア内であれば常に正確な時刻が表示されます。

ユンハンスの電波時計はモデル名と文字盤にメガ(MEGA)が付くのが特徴です。一見すると電波時計とは思えないクラシックなデザインでありながら、心臓部にはモダンな機構が採用されています。ユンハンスが開発したアプリ、Junghans MEGAを使用することで、電波受信が悪い環境においても自動で正確な時刻に合わせてくれます。

ビジネスシーンに最適なモデル

受信アンテナとバッテリー搭載の影響で大きくならざるを得ない電波時計において、それを全く感じさせないユンハンスデザインでまとめられているマイスター メガ。

6時位置に配置された大型のスモールセコンドに小さく表示される標準電波送信所の記載と12時位置の「MEGA」、4時位置にあるボタンが機械式、クオーツモデルとの相違点です。

大きくラウンドした風防はドーム型サファイアクリスタル製で耐久性も問題ありません。さらに風防には両面無反射コーティングが施されているため視認性においても優れています。

■関連商品はこちら
ユンハンス メガ 一覧

セイコー

セイコーと電波時計の結びつきは2005年。3エリア標準電波を受信する、ワールドタイムソーラー電波時計を発売します。その後、2012年には世界で初めてGPSソーラーウォッチのアストロンを発売し、大きな話題を呼びました。この偉業は1969年に世界初のクオーツ時計を発表したことに次ぐものとして、歴史に刻まれています。

現在ではメーカー希望小売価格が5万円以下のセイコーコレクションにもソーラー電波時計がラインアップされ、電波時計の裾野を広げています。

ビジネスシーンに最適なモデル

ニューノーマルな時代に活躍するリーダー達の相棒をコンセプトに新たにラインアップに加わったのがアストロン ネクスターです。世界的なトレンドともいえるラグジュアリースポーツのデザインを採用し、素材にチタンを使用することで軽量化が実現されています。

ムーブメントにはGPSソーラームーブメントのcal.5X53が搭載。新世代アストロンとして10年が経過したムーブメントは驚くほどコンパクトに進化しています。

デュアルタイム表示機能、ワールドタイム機能と多機能が搭載されたビジネスシーンにも相応しい逸品です。

■関連商品はこちら
セイコー アストロン 一覧

シチズン

セイコーとともに国産時計を牽引し数多くの技術を生み出してきたシチズン。その偉業は2011年に光発電衛星電波時計(エコ・ドライブ サテライト ウエーブ GPS)の発表、2020年には光発電GPS衛星電波ダイバーズウォッチを発表し話題を呼びます。

シチズンの光発電衛星電波時計は、同社が開発したエコ・ドライブの技術なしに語ることはできません。1976年に開発されて以来、アップデートされてきたエコ・ドライブは光のないところでも長時間動き続けること、定期的な電池交換をする必要がないメンテナンスフリーが魅力です。

そのエコ・ドライブに常に正確な時刻を刻むサテライト ウエーブ GPSの組み合わせは最強といっても過言ではありません。

ビジネスシーンに最適なモデル

シチズンを代表するビジネスモデルとして知られているのがアテッサです。1987年に誕生以来、チタン製を前面に打ち出したコンセプトで登場。2015年からサテライト ウエーブ GPSを搭載しています。

軽量かつ傷が付きにくい高硬度DLC加工が施されたケースはビジネスシーンで心強い味方になるでしょう。

■関連商品はこちら
シチズン サテライト ウエーブ 一覧

まとめ

いかがでしたか?

今回は電波時計についてご紹介しました。新しいテクノロジーの印象が強い電波時計ですが、すでに30年以上の歴史が培われています。

今後はどのような電波時計が誕生するのか注目したいですね。

当店ジャックロードには、今回ご紹介した電波時計以外にも豊富に人気の腕時計を取り揃えております!これを機に、あなただけの1本を探してみてはいかがでしょうか?

■関連商品はこちら
電波時計 一覧

【記事内に登場した商品が見られる!買える!店舗&オンラインショッピング案内】

新品・中古・アンティークの時計が常時5000本以上という国内最大級の品揃えを誇るジャックロード店内

ジャックロードJACKROAD

東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ3F
JR中野駅北口徒歩5分
電話 [店舗] 03-3386-9399  [通販] 03-3389-1071
営業時間 11:00~20:30
店舗案内は こちら
オンラインストアは こちら

業界最大手!全国屈指の品揃えを誇るメンズブランド腕時計専門店ジャックロード。創業30年以上の実績と信頼を誇る、並行輸入店の草分け的存在です。東京・中野ブロードウェイ3Fに店舗があり、ブランドジュエリー&バッグ店舗、姉妹店であるレディース腕時計専門店ベティーロードも併設されているため、ご家族やご友人同士でご来店いただいてもみなさまにお楽しみいただけるラグジュアリー空間となっております。

半個室の商談スペースもあり、小さなお子さま連れのお客さまもゆったりとご覧いただけます。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

また、ジャックロードは店舗に直接ご来店いただくことが難しいお客さまにも快適なショッピング体験をご提供するべく、オンラインストア事業に力を入れております。オンラインストア限定のサービスやクーポンもございますので、ぜひあわせてご利用ください。

当店の大手ショッピングモールにおける受賞歴は こちら からご覧いただけます。

この記事に関するタグ

CATEGORY カテゴリー

PICK UP ピックアップ

  • オートバイレーサー山中琉聖選手とスポンサー契約を締結しました

  • ビジネスシーンで使うロレックスなら?最適なモデルをご紹介!

  • 喜平ネックレスとは?金やプラチナの人気種類や選び方をご紹介