BLOG CATEGORY
時計
2020/6/30

【ロレックス】エクスプローラーの防水性はどのくらい?どこまで耐えられる?

  • Twitter
  • Facebook
  • hatena
  • pocket
  • line
【ロレックス】エクスプローラーの防水性はどのくらい?どこまで耐えられる?

数ある腕時計ブランドの中でも最も高い知名度と人気を誇ると言っても過言ではないロレックス。

今回はそんなロレックスの中でも普遍的なデザインがどんなスタイルにも合わせやすいと人気のエクスプローラーの防水性に着目。エクスプローラーの購入を検討されている方は、ぜひ参考になさってください。

■この記事の監修;
ジャックロード(JACKROAD)
業界最大手!新品・中古・アンティークの時計が常時5000本以上という全国屈指の品揃えを誇るブランド腕時計専門店ジャックロード。創業30年以上の実績と信頼、豊富な知識で人気ブランド商品について分かりやすく解説します。

■SHOP INFORMATION;
店舗(東京・中野ブロードウェイ3F)案内は こちら
オンラインストアは こちら

ロレックス エクスプローラーとは?

ロレックス エクスプローラー Ref.214270
ロレックス エクスプローラー Ref.214270。1953年以来、その姿を大きく変えていないロングセラーモデル。

ダイバーズ時計の歴史に名を残すサブマリーナと同じ、1953年に誕生したロレックス エクスプローラー。ベースとなったロレックス オイスターパーペチュアルを過酷な状況下に連れ出したとしても、信頼できる耐久性を備えたのが初代エクスプローラーでした。

あらゆる状況においても視認できる文字盤には、3.6.9のアラビア数字とバー、そして12時位置の逆三角形を組み合わせたインデックスを採用。エクスプローラーの顔とも言えるこの組み合わせは半世紀以上にわたって親しまれてきました。

1990年代にはロレックスブームを牽引したモデルとして、若年層からも愛用されたことは記憶に新しいことでしょう。1972年に登場した進化型モデル、エクスプローラーIIとともに現在も不動の人気を誇るモデルと言えます。

■関連商品はこちら
ロレックス エクスプローラー 一覧

ロレックス エクスプローラーの防水性は?

ロレックス エクスプローラー Ref.114270
ロレックス エクスプローラー Ref.114270。ツインロック式りゅうずを備えることで100m防水のスペックを発揮。

現行ロレックスのほとんどのモデル(チェリーニ系などを除く)は100m防水を備えており、エクスプローラーも同様に100m(330フィート)の防水スペックが与えられています。

時計内部に水が混入する入り口となりうるりゅうずに2箇所の密閉箇所を設けることで、100mの防水を実現しています。

一般的に100m防水の時計は汗や多少の雨、軽い手洗いなど、少し濡れる程度であれば耐えられます。入浴やシャワー時などの温水による機械油異常、温度差による風防内の曇り、パッキンの緩みが想定されるため、そのような使用は行わないことが賢明です。

防水については次の記事で詳しく解説していますので、ぜひあわせてご覧ください。

■あわせて読みたい 関連記事
ロレックスの防水性はいかに?!飽くなきロレックスの防水性能へのこだわり

ヴィンテージ ロレックス エクスプローラーの防水性は?

ヴィンテージモデルを検討されている方にいただくご質問の中でも特に多いのが、ヴィンテージモデルの防水性についての話題です。腕時計専門店である当店ジャックロードでは、エクスプローラーのヴィンテージモデルは型番がRef.1016以前のモデルとしています。

Ref.1016の発売当時の防水性は現行モデルと変わらず100m防水のスペックが与えられていました。Ref.1016の最も新しいモデルが1988年製なので、生産終了してから30年以上経過しています。

したがって当時のスペックは失われているため、使用時には慎重に取り扱うのが良いでしょう。

当店でラインナップしているエクスプローラーのヴィンテージモデルは点検時に防水テストを行っておりますので、非防水表示以外の品物に関しては日常使用において特に問題ありません。ただ、万が一のことが考えられるため、特に大雨の日などの着用はおすすめしません。

■関連商品はこちら
ロレックス エクスプローラー(アンティーク) 一覧

まとめ

いかがでしたか?

今回はロレックスの中でも人気のエクスプローラーの防水性について取り上げました。

ヴィンテージモデルはより注意を払うことをおすすめしますが、現行モデルは基本的な日常生活においてはそれほど神経質になる必要はありません。実用性を極めたロレックスのエクスプローラー。幅広いシーンで普段使いを想定するのであれば文句なしの人気モデルと言えるでしょう。

当店ジャックロードでは新品、中古およびヴィンテージモデルまで幅広くエクスプローラーを取り揃えております。これを機にあなただけのお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか?

■関連商品はこちら
ロレックス エクスプローラー 一覧

ロレックス エクスプローラー(新品) 一覧

ロレックス エクスプローラー(中古) 一覧

ロレックス エクスプローラー(アンティーク) 一覧

【記事内に登場した商品が見られる!買える!店舗&オンラインショッピング案内】

新品・中古・アンティークの時計が常時5000本以上という国内最大級の品揃えを誇るジャックロード店内

ジャックロード(JACKROAD)

東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ3F
JR中野駅北口徒歩5分
電話 [店舗] 03-3386-9399  [通販] 03-3389-1071
営業時間 11:00~20:30
店舗案内は こちら
オンラインストアは こちら

業界最大手!全国屈指の品揃えを誇るメンズブランド腕時計専門店ジャックロード。創業30年以上の実績と信頼を誇る、並行輸入店の草分け的存在です。東京・中野ブロードウェイ3Fに店舗があり、ブランドジュエリー&バッグ店舗、姉妹店であるレディース腕時計専門店ベティーロードも併設されているため、ご家族やご友人同士でご来店いただいてもみなさまにお楽しみいただけるラグジュアリー空間となっております。

半個室の商談スペースもあり、小さなお子さま連れのお客さまもゆったりとご覧いただけます。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

この記事に関するタグ

CATEGORY カテゴリー

PICK UP ピックアップ

  • 社会人におすすめのメンズブランド腕時計【価格帯別】

  • 【ロレックスを買うなら知っておきたい】とっておきの選択肢とは?!

  • ペアウォッチのおすすめブランドを価格帯別にご紹介!