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2022/2/22

ベゼルとは?腕時計のベゼルの使い方から種類まで徹底まとめ

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ベゼルとは?腕時計のベゼルの使い方から種類まで徹底まとめ

普段何気なく使用している腕時計。腕時計のフェイスというと、ついつい文字盤に目が行きがちですが、実は文字盤外周のベゼルも時計の印象を大きく左右するパーツの1つです。

この風防の周りに備わるリング状の時計部品は、一体どういった役割を担っているのでしょうか。

今回はそんなベゼルに焦点を当てて、機能や使い方、デザインを深堀りしていこうと思います。

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1.ベゼルとは?意味や名前の由来

ベゼル(bezel)とは元来「枠」や「額縁」の意味し、スマートフォンなどの液晶ディスプレイの外枠部分のことを指しますが、時計においてベゼルは腕時計のフェイス部分にあたる文字盤外周の部位、表面的には風防の外側を囲んでいるパーツのことを指します。

本来の役割としては風防を安定化させるためのパーツでしたが、腕時計の機能やデザインの進化に伴い、ベゼルの役割も変化しています。時計本体が進化し、多機能化していくにつれベゼルに目盛りを配し時刻表機能を備えたり、ダイヤモンドなどの宝石をあしらいデザインにアクセントを加えたりと、さまざまなベゼルが登場しています。

2.ベゼルの種類にはどんなものがある?

時計によってさまざまな役割を持つベゼル。大きく分けると、機能としてのベゼルとデザインとしてのベゼルが存在します。

まずは、機能としてのベゼルを見てみましょう。

<機能編>

-タキメーター-

クロノグラフモデルのベゼル部分に表示されている平均時速を計測する機能。タキメーターの数字を読み解くことで計算することなく時速が判断できます。ロレックスの場合「UNITS PER HOUR」、他の時計は「TACHYMETRE」と記載され、その下に数値が入ります。

代表的な搭載モデルとしてロレックスのコスモグラフデイトナ、オメガのスピードマスター、タグ・ホイヤーのカレラタキメータークロノグラフなどが挙げられます。

タキメーターの使い方

車で例えると、車が走り出すタイミングでクロノグラフのスタートボタンを押し、車が1km地点を通過したタイミングでストップボタンを押した際に、クロノグラフ針が指したタキメーターの目盛りが車の平均時速となる。

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-逆回転防止ベゼル-

ダイバーズ時計のベゼルに刻まれた目盛りと時分針を合わせることで経過時間を読み取ることができるのが、逆回転防止ベゼル。ベゼルに表示されている数字は0~15分は1分刻み、それ以上は5分刻みの表示となっています。逆回転防止ベゼルは潜水時に誤ってベゼルが回転しないように、一方向にしか動かない仕組みとなります。

代表的なモデルはロレックスのサブマリーナ、オメガのシーマスター、タグ・ホイヤーのアクアレーサーなど。

逆回転防止ベゼルの使い方

潜水時に任意の時刻に12時位置にあるルミナスポイントに回転ベゼルを回す。

-両方向回転ベゼル-

ネーミングの通り、両方向にベゼルを動かすことができるベゼル。目盛りと時分針を合わせることで経過時間を読み取ることが可能です。簡易的な時間計測時に役立ちます。

代表的なモデルはロレックスのターノグラフ、ロレックスのヨットマスター(初期モデルは逆回転防止ベゼル)、タグ・ホイヤーのオータヴィア、ブライトリングのナビタイマー オートマチック 38など。

両方向回転ベゼルの使い方

12時位置にある▽ポイントを任意の時刻まで回転ベゼルを回す。

-GMTベゼル-

両方向回転ベゼルに24時間表記が記載されているベゼル。24時間針との組み合わせにより第2時間帯の時刻を読み取ることができます。

ちなみにGMTマスターIIの場合は短針と両方向回転ベゼルを併用することで第3時間帯の時刻の読み取りも可能。午前と午後を分かりやすくするため、ベゼルの上と下の色が異なる場合が多いのが特徴です。

代表的なモデルはロレックスのGMTマスターII、タグ・ホイヤーのカレラ キャリバー ホイヤー02 クロノグラフ GMT、ブライトリングのクロノライナーなど。

GMTベゼルの使い方

ロレックスのGMTマスターを例にとると、
①まずは予め時針と24時間針を同期させておく。りゅうずを2段引きして分針を回し、連動するGMT針が24時の位置とする。りゅうずを1段引きにして、時針も0時に合わせる。これで両方が同じ時間となる。
② りゅうずを2段引いた状態で分針を回し、現在の日本時刻に合わせる。
③ 時差の分だけ回転ベゼルを動かす。例えばロンドンであれば日本と8時間時差があるため、左にベゼルを8時間回す。24時間針が指し示した数字が第2時間帯の数字となる。

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-インナー回転ベゼル-

文字盤内部の外側に付いている回転ベゼル。ケースの内側に装備することで、針との位置が近いため視認性に優れています。また風防で保護されているため、ベゼルの脱落や傷、腐食から守ってくれます。

代表的なモデルはIWCのアクアタイマー(世代による)、オメガのスペースマスター Z-33、ベル&ロスのBR01-93 GMTなど。

インナー回転ベゼルの使い方

IWC アクアタイマー オートマチック Ref.IW354805の場合は4時位置のりゅうずがインナー回転ベゼルの操作用となる。ねじ込みを解除し12時位置にある▽のマークを任意の時刻にあわせて回転ベゼルを回す(モデルによって仕様は異なる)。

-カウントダウンベゼル-

55から0まで数字が5刻みで時計回りに記されているカウントダウンベゼル。イベントの開始前または開始後の残存時間を測るためのツールです。一般的には両方向回転が採用されています。軍事攻撃などで用いられた機能ゆえに、カウントダウンベゼルはミリタリーウォッチやパイロットウォッチに多く見られます。

代表的なモデルは、ジンの103や104、チューダー(チュードル)のぺラゴス、ブランパンのエアコマンドなど。

カウントダウンベゼルの使い方

ゼロ位置に向かって進むタイマーとして使用する。カウントダウンの残時間は任意に設定でき、設定時間を決めた後は12時位置にある▽ポイントを任意の時刻まで回転ベゼルを回す。

-回転計算尺ベゼル-

回転計算尺ベゼルとは、計算尺を腕時計に組み込んだものを指します。回転ベゼルとダイヤル上の目盛りを組み合わせ、計算、換算を行うツールです。回転ベゼルに表記された目盛りを操作することで、パイロットが飛行時に必要な速度や距離、燃費の計算が容易できるようになっています。

代表的なモデルは、ブラントリングのナビタイマー。

回転計算尺の使い方

前提として、等しい比の内側の積と外側の積は等しくなる、という数学のルールを用いる。
例:10:8=15:12

①掛け算:内側の赤色の10が基準の位置。12×7を計算する場合は内側の10を外側の12に合わせる。その位置で内側の7を探し、対になる外側の数字が計算結果となる。今回は84。

②割り算:120÷16をしたい時には内側の16を外側の12(120)に合わせ、その位置で内側の10を探すと、外側の向き合う数字が計算結果となる。今回は7.5。


-リングコマンドベゼル-

コマンド=指示という意味からも分かる通り、リングコマンドベゼルはムーブメントに連動して特殊な機能の操作を始めるトリガー(引き金)としての役割を備える両方向回転式ベゼルのことを指します。ロレックスが独自に開発し特許も取得しており、ヨットマスターIIではクロノグラフのカウントダウンの設定、スカイドゥエラーでは時刻合わせやGMT針の操作で使用します。

代表的な搭載モデルはロレックスのヨットマスター、スカイドゥエラーなど。

リングコマンドベゼルの使い方

ベゼルの位置によってりゅうず操作の目的を変更する仕様。モデルによって仕様が異なる。
スカイドゥエラーを例とすると、ベゼルを反時計回りに1つ移動させると月日の設定、もう1つ移動させるとローカルタイムの設定、さらに1つ移動させるとホームタイムの設定ができる。

<デザイン編>

ここからは、デザインとしてのベゼルを見ていきましょう。


-スムースベゼル-

ベゼルがポリッシュ(鏡面)またはサテン(艶なし)仕上げとなっているベゼル。主にロレックスのモデルに採用されています。シンプルなデザインのため、オンオフ、年齢問わず使えるスタンダードなベゼルです。

代表的なモデルはロレックスのエクスプローラーやデイトジャスト(ステンレススチールモデル)、オメガのシーマスターアクアテラなど。

-フルーテッドベゼル-

ベゼルが等間隔でギザギザに加工された縦溝彫りのベゼル。光の角度によって明暗が分かれるため、手首を傾けるたびにキラキラと輝くのが特徴です。ロレックスのゴールドモデルに装備されており、ホワイトゴールド、イエローゴールド、ピンクゴールド素材があります。

代表的なモデルはロレックスのデイトジャスト(ゴールドモデル)、デイデイト、スカイドゥエラーなど。

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-エングレーブドベゼル-

先述したフルーテッドベゼルによく似ている縦溝彫りのベゼル。フルーテッドベゼルと異なるのは素材がステンレススチールのみとなる点です。1970年代頃のアンティークロレックスのデイトジャストによく見られ、フルーテッドベゼルよりスポーティーな印象となっています。

代表的なモデルはロレックスのデイトジャストなど。

 

-エンジンターンドベゼル-

航空機のエンジンが回転している様子をイメージしたといわれているロレックス独自のベゼル。5分刻みにポリッシュ部分とその間には縦刻みが入るデザインが特徴です。素材はステンレススチールのみで、スポーティーな印象を与えてくれるベゼルです。

代表的なモデルはロレックスのオイスターパーペチュアルデイト、エアキング(旧型)など。

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-バークベゼル-

先述したエンジンターンドベゼルによく似ていますが縦溝彫りが不規則で樹皮のようなロレックス独自のベゼルがバークベゼルです。1970年代頃のデイデイトに装着されていたもので、5分刻みにダイヤモンドが入るモデルも存在します。

バークベゼル装備のデイデイトはプレジデントブレスレットのセンター駒もバーク仕上げとなっているケースが多いです。

代表的なモデルはロレックスのデイデイトなど。

 

-宝飾ベゼル-

ベゼル部分にバケットダイヤモンド、パヴェダイヤモンド、サファイアなどの天然石が埋め込まれたベゼル。ゴールドケースのモデルを中心にラインアップされています。モデルによってはケースラグ、りゅうずガードにまでダイヤモンドが埋め込まれるモデルも存在します。

代表的なモデルはロレックスのデイデイト、コスモグラフデイトナ、デイトジャストなど。

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-カーボンベゼル-

カーボンファイバーを素材に用いたベゼル。軽量かつ剛性が高いため、レーシングマシンのパーツに使われていることが多いベゼルです。個性的な折り目模様がデザインのアクセントにも繋がっています。

代表的な搭載モデルはウブロのビックバン・カーボン、タグ・ホイヤーのカレラ キャリバー ホイヤー02T カーボン トゥールビヨン ファントムなど。


-コインエッジベゼル-

コインエッジベゼルはその名の通り、コインの縁の側溝模様を連想させるギザギザ模様の装飾が施されています。ドレスウォッチなどのケースサイドに用いられることが多く、モデルによっては手作業で彫刻されています。

光の反射を抑え、視認性を高める効果が期待できるため、パイロットウォッチやダイバーズウォッチなど高い実用性を求められる時計に多く採用されています。

代表的な搭載モデルはブレゲのタイプXXやタイプXXI、セイコーのダイバーズ、ハンハルトのアドミラルなど。

まとめ

ロレックス GMRマスターⅡ

いかがでしたか?

ベゼル1つとってみてもその機能やデザインは多岐に渡ります。決して安くはないこだわりの本格腕時計。ご購入の際には全体の雰囲気はもちろんですが、それを構成している細かなパーツ要素にも注目してみたいものですね。

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